-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ディスカバリーの打ち上げを見に!
2010 / 04 / 05 ( Mon )

アメリカ最初にして最大のイベントを実現するために、ここオーランドに来たのでした。
そのイベントとは・・・ NASAでスペースシャトルの打ち上げ見学!!

4/5にディスカバリーの打ち上げがあることを知ったのはコスタリカでのこと。
「アメリカ行ったらNASAの見学行きたいよね~」って話しながらNASAのHP見てたら、
3/18に予定されていたディスカバリーの打ち上げが4/5に変更になったということを
知った。
しかも、フロリダのケネディー宇宙センター。それって・・・
2010_0405_03resize.jpg
メキシコからそんなに遠くない!しかも日本人のママさん宇宙飛行士が乗るらしい!
しかもディスカバリーが今年で引退らしい!こんなに色々偶然が重なるなんて、私たち
呼ばれてない?ってな感じで急遽、アメリカの最初の行き先をオーランドにしたのでした。

ついにNASAに来ちゃった~と興奮。手荷物検査、ボディーチェック、空港並みでした。

2010_0405_04resize.jpg
まず最初に向かったのは Shuttle Launch Experience というアトラクション。
自分が乗組員になってスペースシャトルの発射の瞬間を実体験できるというもの。
垂直発射なので、座った状態から背中側に倒れて、真上を向いたまま発射。
ものっすごい振動で椅子に頭を何回も打つけど、10分しないで地球の軌道に乗り
エンジンは切られ、シーンとなります。
でも宇宙飛行士って大変だなーって実感。

2010_0405_05resize.jpg
出口までの通路には、地球の衛星写真と過去のスペースシャトルの取り組みや
宇宙飛行士たちの写真が展示してある。

2010_0405_06_02resize.jpg
毛利さん発見!

2010_0405_07resize.jpg
向井さんも!
土井さんとか野口さんとかの写真もあった。日本人すごいなって感心。

2010_0405_08resize.jpg
これが明日早朝に見るディスカバリー。

そうそう、打ち上げは朝方なので深夜から朝までの時間をビジターセンター見学に
当てられているわけです。夜通しで遊べというわけだ。
リオのカーニバル以来の徹夜となりました。

2010_0405_09resize.jpg

2010_0405_10resize.jpg
ワッペン買おうと思ったら種類が多すぎるー。選べないー。
打ち上げごとにワッペンが作られているということを初めて知りました。

2010_0405_12resize.jpg
歴史を物語るロケットガーデン。

2010_0405_13resize.jpg

2010_0405_11resize.jpg
今回ディスカバリーに搭乗する7名の宇宙飛行士。
そして今回のロゴ?っていうんですか?山崎さんの名前と日本の国旗が刻まれています。

2010_0405_14resize.jpg
特設スクリーンでは生中継で現在のシャトルの様子や乗組員の様子が流されている。

2010_0405_15resize.jpg
バスに乗って発射台まで向かう直前の7名。
「なおこさ~ん!!」って歓声がすごかった。それだけで感動しちゃった。

2010_0405_16resize.jpg
7名の飛行士と発射の瞬間を待つディスカバリー号。

2010_0405_17resize.jpg
発射台に到着して、ディスカバリーの前で記念撮影をしているもよう。
俺のでも撮って~的な感じでカメラ預けてました。そりゃそうだ。

2010_0405_18resize.jpg
いよいよ乗り込むところ。山崎さんの腕の国旗が輝いてました。
スクリーンで飛行士たちを見送り、私たちもいよいよ見学場所まで向かいました。
アメリカ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<3・2・1・0 GO DISCOVERY!! | ホーム | ちょっと分かったこと。>>
コメント
■うお!

ひさしぶり!
実はいつもひっそりと訪問しては
いいなーいいなー
と思って一緒に旅してます(笑)

今回は書き込まずにはいられん!
NASAだー
いいなー
見たんだー
うっらっやっまっしぃー
by: sei toda * 2010/04/09 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
■sei todaさん

そうだったんですか?
ありがとうございます。
コメントしてくれれば良かったのにー

NASAは打ち上げ当日だったのでテーマパーク的な所しか見れませんでした。
普段は打ち上げ台とかも見学できるみたいです。
by: kohei * 2010/04/12 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://futatabifutaritabi.blog21.fc2.com/tb.php/482-6bdf87dc
| ホーム |
