-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
34ヶ国目、ボスニア・ヘルツェゴビナ。
2010 / 07 / 01 ( Thu )

ドブロブニクからバスでボスニアの首都サラエボまで。
国境を越えてからちょっと様子が変わって来た。
マンションや民家に残るおびただしい数の弾痕。
2010_0701_02.jpg
ここボスニアはつい10年前まで戦争をしていた。だからうちらと同じ歳の人たちでさえ
戦争を経験している。なんだか信じられない。マンションの上の方にもすごい数の弾痕。

2010_0701_03.jpg
だけど街中を歩くとそんなこと感じさせない程の活気。お店はいっぱい並んでるし
オープンカフェも沢山ある。

2010_0701_04.jpg
旧市街ではモロッコのスークがもっときれいになったような商店が建ち並ぶ。
けっこうツーリスティックだ。

2010_0701_05.jpg
でも建物の雰囲気はいままでのヨーロッパとがらっと変わって、中近東を感じさせる。
どうやらトルコとかの文化が流れて来てるみたい。

2010_0701_06.jpg
ボスニアはソーセージがけっこう有名らしい。なかなかいけた。

2010_0701_07.jpg
こんなきれいな街並を見てると戦争があったなんて思えないけど

2010_0701_08.jpg
ちょっと歩いて近くで見てみるとそこら中に戦争の爪痕が残ってる。

2010_0701_09.jpg
10年前はそんな戦争が行われてたなんて知らなかったな。
人種の争いだったから、家族や隣人がいきなり敵になっちゃったり会えなくなっちゃったり
していたみたい。こうやって街行く人たちみんながそういうことを経験していたんだと思うと
なんだか悲しくなる。当事者たちにしか分からないんだろうなぁ。
ボスニア・ヘルツェゴビナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<まったりサラエボ。 | ホーム | おまけ ~ジジを探せ~>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://futatabifutaritabi.blog21.fc2.com/tb.php/610-68b73c25
| ホーム |
