-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
35ヶ国目、セルビア共和国。
2010 / 07 / 03 ( Sat )

35ヶ国目のセルビア共和国に来ました。
セルビア国内にはコソボ自治州があり行くのを一瞬躊躇したけど、危険なのは南部だけで
それ以外の地域の治安は概して良いらしいです。
2010_0703_02re.jpg
入国に際しスタンプをもらったけど、後で見たらどこの国のかわからないでしょう。

2010_0703_03re.jpg
今は治安が良いとは言っても、戦争の爪痕はここにもしっかり残っている。
このビルは1999年3月にNATO軍によって空爆されたもの。今でも当時のまま残されている。

2010_0703_04re.jpg
向かいのビルも半分崩壊している。この近辺には政府関係の建物が並んでいて、
他にも空爆されたビルが今でも残っているらしい。

2010_0703_05re.jpg
ボスニアも、ここセルビアも、来るまではすごくどんよりした暗いイメージだった。
街も人も閉鎖的なイメージを勝手に持っていた。

2010_0703_06re.jpg
でも実際には街も人も明るくて活気があって、いつテロや戦争が起こってもおかしくない
国とは思えなかった。

2010_0703_07re.jpg
夕飯はセルビア料理を食べに、宿でおススメされたレストランへ。

2010_0703_08re.jpg
レストランの名前は「?」。1823年創業の老舗。

2010_0703_09re.jpg
セルビアの代表料理の一つ、ムツカリツァ。豚肉をトマトとパプリカで煮込んだもの。
一緒に入っていたタマネギが、口の中でとろけちゃうくらい煮込んであって、
めちゃくちゃ美味しかった!

2010_0703_10re.jpg
お札がカラフル。500ディナールで約650円の価値があります。

見所は確かにほとんどないけど、未知だったセルビアという国を見れて良かった。
自分がいかに偏ったイメージを持っていたか、それに気付けただけでも回り道をした甲斐が
あったと思う。

明日はブルガリアの首都ソフィアに向かいます。
セルビア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<36ヶ国目ブルガリアで密輸入!? | ホーム | まったりサラエボ。>>
コメント


いよいよだねブルガリア・・!!
ルセは通るのかな~。
ドナウ川のほとりでビール片手にひまわりの種をかじりながら日没を眺めてください。
回る地球を感じます。

クロアチアの写真きれいでした。
今一番行ってみたい国!
by: sayaka * 2010/07/04 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
■sayaka

そう、いよいよブルガリア。
でも今回は急ぎ足で、リラの僧院だけなの。。。
sayakaがいたらもっと長居したのに!!笑
ルセ、行ってみたかったな。
by: miki * 2010/07/05 05:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://futatabifutaritabi.blog21.fc2.com/tb.php/612-8428a8c4
| ホーム |
