-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
マスジェデ・ジャーメとメナーレ・マスジェデ・アリー。
2010 / 07 / 24 ( Sat )

夜行バスが到着予定時間より1時間半も早く着いた。なにはともあれエスファハーン到着。
さっそく宿を決め昼寝。最近夜行のあとは午前中いつも寝てる。
昼過ぎに目覚め、ご飯食べてバザールへ。さっそく見つけたイランブルー。
2010_0724_A_02.jpg
ここのバザールにはお土産から服から日用品までなんでもそろう。って歩き方には書いてあった。
けどバザールってそういうもんだろって突っ込みそうになった。

2010_0724_A_03.jpg
mikiがチャードル(イラン人女性が着てる黒いあれ。カオナシみたいなやつ)を探してたら
親切に店を教えてくれて根切り交渉までしてくれた洋服屋のおじさん。
でも結局チャードルは買わなかった。

2010_0724_A_04.jpg
ここのバザールはなんだか派手。

2010_0724_A_05.jpg
だけど細い道をビュンビュンとバイクが我が物顔で走って行く。

2010_0724_A_06.jpg
子供マネキン。

2010_0724_A_07.jpg
バザールを抜けるとあるのが、マスジェデ・ジャーメ。
説明書きの文字がハイテクっぽい。そして入場料が安い。ひとり50円。

2010_0724_A_08.jpg
ここはエスファハーンで一番古いマスジェド(モスク)。

2010_0724_A_09.jpg
まわり、はがれちゃったのかな。こんなもん?

2010_0724_A_10.jpg
って思ってたら、おぉ。きれい。

2010_0724_A_11.jpg
イランブルーのタイル張りで見応えたっぷり。

2010_0724_A_12.jpg
この形も模様も今まで見てきたカテドラルやモスクとはひと味違う。

2010_0724_A_13.jpg
これがイスラム教シーア派のモスク。

2010_0724_A_14.jpg
真っ青な空に生えるこの形と色。

2010_0724_A_15.jpg
キリスト教の教会だと至る所に神様やらが飾られてたり描かれてるのに
マスジェドはそういうのが全くないから、何となく不思議。

2010_0724_A_16.jpg
神様がいない所でお祈りしたりしてるような感じがする。けど実際はいるってことなのかな。

2010_0724_A_17.jpg
色とりどりの青を使っていてすごく鮮やかでキレイ。

2010_0724_A_18.jpg
こんな青の使い方見たこと無いし、こんな青すら見たこと無い。

2010_0724_A_19.jpg
次に行ったのは、メナーレ・マスジェデ・アリー。
メナーレと呼ばれるこの細長いのは、礼拝の呼びかけに使うらしい。
これはエスファハーン最大のメナーレ。

2010_0724_A_20.jpg
ここはメナーレだけだったけどやっぱり柄がキレイ。

2010_0724_A_21.jpg
そんなキレイなマスジェドのすぐ横にはぼろぼろの建物があったりする。
イラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<世界の半分。 | ホーム | タブリーズからエスファハーンへ。 >>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://futatabifutaritabi.blog21.fc2.com/tb.php/642-524db954
| ホーム |
