-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
世界の半分。
2010 / 07 / 24 ( Sat )

エスファハーンが「エスファハーンは世界の半分」と言われ、
イラン最大の見所と呼ばれるのはこのエマーム広場があるから。
それくらいこの広場の東西南北に見所が集まってる。
2010_0724_B_02.jpg
まずは東側にある、マスジェデ・シェイフ・ロトゥフォッラー。

2010_0724_B_03.jpg
ここは王族専用のマスジェド。

2010_0724_B_04.jpg
見所はこのドームの内部。入ってびっくり。このタイルワーク。

2010_0724_B_05.jpg
もう、ここに来ただけでイランに来た甲斐があったと思ってしまった。

2010_0724_B_06.jpg
写真では伝わらないけどすごく広く、細かいタイルワークでほんとにキレイ。

2010_0724_B_07.jpg
小窓から差し込む光が一段とタイルと合って幻想的。

2010_0724_B_08.jpg
タイル一枚一枚おそらく手描き。

2010_0724_B_09.jpg
次にきたのは広場の南側にある、マスジェデ・エマーム。
広場に面した門と圧倒的な存在感がすごい。

2010_0724_B_10.jpg
中に入るとそこはもうイランブルーの世界。

2010_0724_B_11.jpg
イランブルーの世界っていうか、もう別世界。

2010_0724_B_12.jpg
どうやってこういう模様を考えるんだろう。

2010_0724_B_13.jpg
アーチの形もキレイ。

2010_0724_B_14.jpg
文化という意味では今まで見てきた国とは圧倒的に違うものがある。

2010_0724_B_15.jpg
ここまでくると宗教のすごさを感じずにはいられない。

2010_0724_B_16.jpg
女性はチャードルというか布をかぶらないと入れない。

2010_0724_B_17.jpg
日本にいたときのイランのイメージなんて、アジジとダエイ(サッカー選手)とか
ラフプレーとか偽造テレカとかのイメージしかなかったけど、

2010_0724_B_18.jpg
これがイランという宗教大国なんだなー。と感心。

2010_0724_B_19.jpg
見とれちゃう色と形。

2010_0724_B_20.jpg
模様一つ、形一つにしても見とれちゃう。

2010_0724_B_21.jpg
礼拝堂ドームの内部は音がすごく反響するように作られてる。

2010_0724_B_22.jpg
ちょっと様になってる。

2010_0724_B_23.jpg
門の形もかなりこだわって作られてる。

2010_0724_B_24.jpg
イラン人観光客もいっぱい。

2010_0724_B_25.jpg
礼拝堂のすぐ横は神学校だったらしい。

2010_0724_B_26.jpg
テンションの上がったイラン人に写真を求められたmiki。

2010_0724_B_27.jpg
ドーム。すっごい色と形でしょ。

2010_0724_B_28.jpg
青なのに空の青とは全然違う。

2010_0724_B_29.jpg
空に輝く青。とにかくすごかった。

2010_0724_B_30.jpg
お次は西側にある、アーリー・ガープー宮殿。
の、ここは最上階の音楽堂。余分な音が吸収されるように穴がいっぱいあるんだって。

2010_0724_B_31.jpg
テラスからエマーム広場が一望できるから写真撮ろうと思ったら逆に写真攻め。
人気者です。

2010_0724_B_32.jpg
これがさっきの、マスジェデ・エマーム。

2010_0724_B_33.jpg
正面には、マスジェデ・シェイフ・ロトゥフォッラー。

これが世界の半分の広場。ほんとうにそんな気がする。
イラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夜の橋巡り。 | ホーム | マスジェデ・ジャーメとメナーレ・マスジェデ・アリー。 >>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://futatabifutaritabi.blog21.fc2.com/tb.php/643-561cc601
| ホーム |
