-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ヤスドぷらぷら。
2010 / 07 / 28 ( Wed )

暑いけれど、今日はがんばって午前中から歩きました。
ヤスドは砂漠の中にあるためか、旧市街はモロッコみたいな土のお家がたくさん。
2010_0728_02re.jpg
大通りから一歩道を外れると、そこは風も音も人もいない別世界。

2010_0728_03re.jpg
迷路みたいに土壁が続く。

2010_0728_04re.jpg
だけと突然どーんとイランブルーのモスクが現れたり。

2010_0728_05re.jpg
道の真ん中に建つ時計塔。

2010_0728_06re.jpg
こんなに小さなモスクでもタイルの美しさに思わず足を止めてしまう。

2010_0728_08re.jpg
2本のメナーレ。高すぎて写らない。

2010_0728_09re.jpg
2本のメナーレの美しさに吸い込まれるように入って行くと、そこにはこれまた綺麗な広場と
建物が。

2010_0728_10re.jpg
お祈りを終えてモスクから出てくる人々。

2010_0728_11re.jpg

2010_0728_12re.jpg
さかな、さかなー!と近寄ってみると、お花でした。きれい。

2010_0728_13re.jpg
アミール・チャグマーグ広場。

2010_0728_14re.jpg

2010_0728_15re.jpg
マスジェデ・ジャーメ。ここはエスファハーンと違い誰もいなくてとっても静か。

2010_0728_16re.jpg
それにしても、それにしてもです。すごいやー。

2010_0728_17re.jpg
ドームがでーんと吹き抜けになっていて、360度いろんな青やグリーンに囲まれてる。

2010_0728_18re.jpg
お祈り用の絨毯も素敵。

2010_0728_19re.jpg

2010_0728_20re.jpg

2010_0728_21re.jpg

2010_0728_22re.jpg
ステンドグラスもキレイ。

2010_0728_23re.jpg
ジャーメの近くで絨毯で出来た可愛いバッグ発見。

2010_0728_24re.jpg
暑さで喉が渇いたので、マンゴースムージー的なものに挑戦。

2010_0728_25re.jpg
キンキンに冷えてて美味しかった。

2010_0728_26re.jpg
ケーキ屋さんで「シュークリーム2個くだいさいなー」って言ったら、
お金はいらないよーって。イランの人って本当に親切です。
イラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ペルシャ文字の世界へようこそ。 | ホーム | インドカレーはイランかね?>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://futatabifutaritabi.blog21.fc2.com/tb.php/648-fc7f263c
| ホーム |
