-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
小さな美術スクール
2010 / 09 / 08 ( Wed )
 2010_0908_01re
今日は笠原先生が主催されている、「小さな美術スクール」の授業にご一緒させて
いただきました。
あれっ!ツヨシくん助手席?!
 2010_0908_02re
自分を犬とわかっていないようです。

 2010_0908_03re
授業に必要な教材、画材を持って、ツヨシくんを連れて教室に向かう。

 2010_0908_04re
お米?を干しているところ。カンボジアの素朴な生活風景。

 2010_0908_05re
教室に行く前に、先生がランチョンマットの作製をお願いしていた女性に会いに。

 2010_0908_06re
ツヨシくんは暑くて木陰に避難。

 2010_0908_07re
これが先生が無料で開放している「小さな美術スクール」の授業風景。

 2010_0908_08re
今日は26人の子供たちが集まった。先生が日本語で説明して、ヒヤさんが通訳する。

 2010_0908_09re
今日は切り絵の授業の一回目。
好きな色の紙を3色選んで、白い用紙に切って貼付けていくというもの。

 2010_0908_10re
みんな黙々と、真剣に作業に取り組む姿に感動してしまいました。

 2010_0908_11re
授業中、先生が子供たちに対して何度も、「好きなように」とか「自由に」とか
「誰も思いつかないもの」という言葉を投げかけていらっしゃるのがとても印象的でした。

 2010_0908_12re
先生の生徒さんたちの作品を見せていただいたけど、本当にどれもこれも色使いだとか
枠にとらわれない表現の仕方だとかに驚かされました。

 2010_0908_13re
ツヨシは居眠りです。

 2010_0908_14re
この日は美術スクールの他に、ヒヤさんの日本語教室もありました。

 2010_0908_15re
坂田さんとkohei。
坂田さんはとても明るくて親切で、カンボジアの子供たちに負けない笑顔の持ち主です。

 2010_0908_16re
ここに来て毎日、カンボジアの人たちから元気をもらってます。
カンボジア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トンレサップ湖 | ホーム | 日本語学校見学第2弾。>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://futatabifutaritabi.blog21.fc2.com/tb.php/695-e0ca6125
| ホーム |
