スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
世界一周を終えて思うこと。by miki
2010 / 10 / 08 ( Fri )

2009年6月14日に日本を出てから482日が経ちました。
この時間があっという間だったかと聞かれれば、答えはノーかな。
メルボルンに着いたあの日がものすごく遠い昔に思えるし、
カナナラで働いていたことなんか、本当に自分に起きたことだったのかなーって
あまり実感がない。

世界一周に出た理由は、せっかくこの地球に生まれたのなら
地球の裏側で暮らす人や日本にはない景色、文化に触れたいと思ったから。
自分が生まれた星の隅から隅まで自分の目で見たいと思ったから。
ただそれだけの理由。
そんなことを考え出したのは高1の頃だけど、でも小学校の卒業アルバムに
「将来の夢は外国で暮らすこと」って書いてた。
「外国」ってものがその頃の自分にどう映っていたのかわからないけど
なんかもう生まれつき、外に目がいくようなそんな性質を持ってたのかな。
家族含め、自分以外で海外に関心を持ってる人なんて周りにいなかったから、
突然変異でこんな性格を持って生まれてきたか、ご先祖様に旅好きの人がいたのかも。
2010_1008_m_02re.jpg
そんな夢が叶って、しかもハネムーンで、すごく贅沢だけど、すごく幸せ。
辛いことは半分に、楽しいことは倍に。
まさにそんな言葉がぴったりの日々でした。
一日のうちの23時間50分くらいは隣にkoheiがいて、それってかなりすごい。
すごく貴重な経験をしたなって思う。
ノロマな私にイライラを募らせたことも多々あったと思うけど、いつも先頭に立って、
最後まで一緒に旅をしてきてくれてありがとうと、まずはkoheiに感謝。

そして旅で出会った沢山の人にも感謝したい。
困ったときに助けてくれた人、親切にしてくれた人、一緒に旅してくれた人たち、
家に泊めてくれた人たちから果物くれたおばちゃんまで、
この旅で出会った全ての人に感謝したいです。
騙してきたり人の物盗んだり、最低な人たちもたくさんいたけど
でも世界には親切で温かい人の方が圧倒的に多いと感じました。
そうであって欲しいし、そう信じたい。

そして一番の心の支えだったのは、日本で待ってくれている友達や家族の存在。
ブログ楽しみにしてるよって言葉がすごく嬉しかったし、
治安や体調を心配してメールくれたり、日本で待ってるよとか、
無事に帰ってきてねっていう言葉に何度も励まされました。
毎日毎日、メールやスカイプで友達や家族と繋がっていられたから、
だから寂しくなかったんだと思います。
そんな人たちがいなかったら、二人だけの力ではここまで来れませんでした。
友達や家族の存在は本当に心強かった。そんなみんなにありがとう。

そして最後に。
いつ帰るかわからないなんていう旅に、心配しながらも「いってらっしゃい」と
送り出してくれた母に感謝。

2010_1008_m_03re.jpg
いつか自分に子供が出来たとき、母がどれだけ心配したかを思い知るんだと思います。
そしてその時になって初めて、本当の意味での感謝をするんだろうと思います。
482日間も、大きな病気をすることなく旅を続けてこれた丈夫な体をくれた両親に
心からありがとうと言いたいです。

この旅がすごく充実していて楽しかったから、もう思い残すことはありません。
日本に帰るのがすごく楽しみ!
強いて言うならば、行きたかったのに行けなかった国が結構あるから、
それはまたいつかリベンジしたいと思います。

482日間、温かく見守ってくれたみなさま、ありがとうございました。
明日無事に成田に帰ります!!
帰国 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ただいまー! | ホーム | 49ヶ国目、日本。by kohei>>
コメント
■お疲れ様

コーヘイさんミキさん世界一周お疲れ様。
二人の最後の言葉、とても素敵でした。本当に素直に自分の言葉を書いていて、心にしみこんできました。いつもブログ楽しみにしてました(ブログは見ててもコメントはあまりしないですんません)。

いつも変わらず仕事をしてても、このブログを見ると一緒に旅をしていた気になります。
二人の旅が終わるのが少し残念です(自分勝手な意見)
今は日本でゆっくり休んで下さい。

時間が空いたら滋賀まで遊びに来て下さい。


浅見 浩史、美貴
by: 浅見 * 2010/10/08 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
■浅見夫妻

お二人のメキシコ新婚旅行にご一緒できて嬉しいです。
きっと新婚旅行を思い出す時に変な夫婦もいたなぁって一緒に思い出してもらえると思うから(笑)

出会いって不思議ですね。
出会ったのにすれ違って終わってしまった人もいれば、浅見さんたちのように
こうしてまだ繋がっている人たちもいて。

滋賀の畑に遊びに行きますね。

ブログいつも見てくださってありがとうございます。
by: kohei&miki * 2010/10/08 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
■いよいよ帰国ですね!

ハノイのハロン湾でお会いした今井夫婦です。


あの時はあと17日で旅を終える…と言っていたのにもうそんなに経ったんですね~

私たちはすっかり現実に戻っています。。。



ブログ読ませてもらいました。
写真、上手ですね!
15,000枚撮ってるだけあって、さすがです。


とっても素敵なお二人に出会えて、色んな貴重なお話も聞けて、いい思い出になりました。



私たちも旅が大好きで、結婚する前から、夫の定年退職金で世界一周したいね、ってよく話していました。
だけどその頃はじいさん、ばあさん・・・><


ikoma夫婦の行動力…本当に羨ましいです!!

もし目黒か浦安あたりで会えたら、ゆっくり世界の話をもっと聞かせて下さい!!


お疲れさまでした。






by: imai * 2010/10/08 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
■おかえり

大きな事件も無く旅を終えることができて本当に本当に良かったね。

帰ってきたら何をするのかな?

落ちついたら石下会やろうね!
その時には旅の話しをたくさん聞かせてね!

by: Masamitsu * 2010/10/09 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
■masamitsu

石下会楽しみ~!
てか全然やってなかったんでしょ~。
写真持って行くよー。
by: miki * 2010/10/14 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
■今井さん

お二人も旅行が好きなんですね。
世界一周、一生の思い出になりました。
お二人もいつか実現させてください。
旅の最後にお二人に出会えて、とても楽しかったです!
今度是非会いましょー!
by: miki * 2010/10/14 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://futatabifutaritabi.blog21.fc2.com/tb.php/731-cbdbce1a
| ホーム |
