-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
Cambodia days! part 1
2011 / 09 / 26 ( Mon )
2011_0926_01.jpg
ご無沙汰しております。koheiです。
帰国後のブログの数がmikiの1/10くらいでびっくりしました。
ひさびさに日記に書ける話しがあったので、書きます。
で、タイトルにあるように、カンボジアに行ってきました。

ほぼ一年ぶりのカンボジア。
9/15~9/20までの5泊6日。
レインボーブリッジから見えるスカイツリーに見送られて。
(ビルとかぶっちゃってなんだか分からないけど。)

さてさて、どんな旅になったことやら。
2011_0926_02.jpg
さて、早速機内食の写真だけど、今回の旅は、mikiさんとではなく
NPO法人かものはしプロジェクトの広報担当の平田さんとでした。

2011_0926_03.jpg
飛行機乗るやいなや、さっそく成田で仕入れた漫画を読む平田さん。
こうみえても彼は、広報担当兼IT事業部という
ITの仕事を企業から受けて団体の活動資金にするという部署のマネージャー。
部長みたいな感じ。

2011_0926_10.jpg
成田でラーメン食べたのにトランジットの台湾でも
ラーメン(とおもったらきしめんみたいだったけど)をほおばる平田さんとは
僕の会社の仕事でかものはしに発注していて知り合ったのだけど
それがきっかけで団体の報告書のデザインをやらせてもらって
それからいろいろとお仕事をもらうようになっていった関係なのです。

カンタンにいうと最初は僕が平田さんのクライアント。
今は平田さんが僕のクライアントさん。

2011_0926_04.jpg
そんな平田さんがかものはしを辞めちゃうってことを聞いて、
カンボジアに行きたいなーなんてつぶやいてたもんだから
僕もいきたくなって、行こう行こうって、格安航空券(往復で燃油込みで5万!)を
見つけた勢いでチケットをポチっとしてしまったんですね。

ま、勢いの背景には、かものはしの報告書とかで
協力してもらっているフォトジャーナリストの安田菜津紀さん
カンボジアにちょうど滞在していて、進行中のwebリニューアルプロジェクトとかで
使える写真を撮ってもらいたい!っていう大きな要因があった訳ですが。

で、写真は、台湾でトランジット13時間だったから飲んじゃった台湾ビール。

2011_0926_05re.jpg
台湾ビールのおつまみに、mikiさんがつめてくれてお菓子セットの柿ピー。
あ、左にあるのは、髪切ってもらってるひろみんの韓国土産マイチュウ。

2011_0926_11.jpg
ビール飲んだと思ったら、Free wi-fi拾って仕事仕事。
二人してカフェで初日の夜から仕事する切なさ。
当初の予定は遊び8、仕事2くらいだったんだけど
いつのまにか予定は逆転。

2011_0926_09re.jpg
仕事を終えたら寝床探し。
夜について、早朝の飛行機だから空港泊。
さっきまで仕事してたと思ったら、もう漫画な平田さん。
でも空港が日本の節電なんか関係なくギンギンにクーラー効いちゃって寒い寒い。

2011_0926_07re.jpg
で、結果こうなっちゃう。

僕は寝袋持ってきてたから何とか大丈夫だったけど。

2011_0926_12.jpg
そんなこんなの成田→台北の翌日は、台北→プノンペン。
中国人ツアーの集合場所で寝ていたらしく、起きたら囲まれているという最悪な寝起き。

そして上空からプノンペン周辺は洪水で水浸し!

2011_0926_13_01.jpg
ここもたぶん全部畑とかだったっぽいのに。

2011_0926_13_02.jpg
でも空港何ともなかった!
ビザ用の写真を持ってき忘れた!というハプニングがあったものの
なんとか1年ぶりのカンボジア入国!

しかし目的地はここから車で5時間。
さっそく移動。運ちゃんに連れられ、ご飯食べたりしながらなんとか到着!

2011_0926_14.jpg
着いた先は、かものはしが運営しているハンドクラフト工場で働く女性たち向けの
人身売買撲滅ワークショップ?的な事をしている会場。
だけど着いた時はもう終わりで、
さっそく、先に到着していた安田さんに集合写真を撮ってもらいました。

2011_0926_15.jpg
ちょうどかものはし主催のスタディツアーの参加者さんたちも来ていて、
このあとは働く女性たちとの懇親パーティーでした。

安田さんが写真を撮っているところを見るのは初めて。
カンボジア語で指示しててカッコイイ!

このあとパーティーに参加して、シェムリアップの街へ
スタディツアーのバスに乗っけてもらいながら移動し
平田さんはなんと、かものはしの代表で現地スタッフをしている本木さんと
売春宿に潜入調査をしに。(詳しくは平田さんのブログで

僕と安田さんは、シェムリアップのバーで、
世界一周中のしゅんすけくんと合流し旅の話しに花を咲かせました。
(写真撮りそびれた!)

そんなこんなの9/15~9/16。
翌朝は早くから撮影なのですが、平田さんと眠い目をこすりながら
どんな写真がいいか打ち合わせをして眠りにつきました。
帰国後 kohei | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Cambodia days! part 2 | ホーム | ドーナツ。>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://futatabifutaritabi.blog21.fc2.com/tb.php/872-9fe92a43
| ホーム |
