-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
Hawaii Day4
2012 / 01 / 28 ( Sat )

今日はいよいよハワイ島!
ハワイ島までは飛行機往復160ドルくらい。時間は45分くらいのフライト。
眼下にハワイ島が見えてくると、一面溶岩!空港も町も溶岩の中にあって、
滑走路も溶岩の上にアスファルトが敷かれてるだけという感じ。
2012_0114_02.jpg
11時過ぎにコナ空港に着いてホテルに荷物だけ預けてお昼ごはん探し。

2012_0114_03.jpg
今はまだ半袖で十分だけど・・・

2012_0114_04.jpg
ウェンディーズでチーズバーガーセットを二人で半分こ。
なぜならこれから参加するツアーの夕飯が4時頃らしいから。

2012_0114_05.jpg
いよいよツアーに合流。
マウナケア山頂でのサンセット&星空観測の日本語ツアー。
マウナケアは標高4205mのハワイ諸島で一番高い山です。

2012_0114_06.jpg
途中パーカー牧場の馬見学。

2012_0114_07.jpg
牧場といってもそんな一言で片付けられるような広さじゃない。
東京23区の1.5倍、ハワイ島の1割を占める広さ。全米でも第3位の規模。
まぁつまりは車窓全部がパーカーさんちの土地ってことで、広すぎてよく分かりませんでした。

2012_0114_08.jpg
マウナケアへ行くにはこの溶岩だらけの中を走るサドルロード一本しかない。

2012_0114_09.jpg
道路のすぐわきにはどこまでも続く溶岩!

2012_0114_10.jpg
標高2600mの辺りにあるオニヅカビジターセンターで体慣らしと夕ご飯。
ツアーに含まれているこのお弁当、とってもおいしかった。
ちなみに手がかじかむほど寒いです。
ここでダウンにホッカイロにレッグウォーマーにとあらゆる防寒着を装着!

2012_0114_11.jpg
山頂と夕暮れを目指してマウナケアを登っていく。車で。
雲の上!雲海が広がる。

2012_0114_12.jpg
雲海とkohei。

2012_0114_13.jpg
雲海の中を泳いでる図だそうです。

2012_0114_14.jpg

2012_0114_15.jpg
頂上に近づくにつれ赤土になりまるで月にでも来たよう。
実際アポロの月面着陸の前にここで訓練してたらしい。

2012_0114_16.jpg
世界各国の天体観測望遠鏡も見えてきた。

2012_0114_17.jpg
我が国日本が誇る巨大望遠鏡「すばる」。(左)

2012_0114_18.jpg
20代最後の日、すばると記念撮影。

2012_0114_19.jpg
そして山頂、4200mからの景色。
もうね、空に触れそうなくらい近かった!

2012_0114_20.jpg
望遠鏡たちも空に浮かんでるみたいだった。
ずっとこの景色を見たいと思ってた。29年と365日目に念願叶ったー。

2012_0114_21.jpg
南国ハワイにいるとは思えない写真。

2012_0114_22.jpg

2012_0114_23.jpg
ワイキキで見た夕日もすごかったけど!
やっぱここでの夕日は過去最高にきれいだったと思う。

2012_0114_24.jpg

2012_0114_25.jpg
最後は星空観測。
写真には写らなかったけど、7等星まで見えたよ。
自然のプラネタリウム。
ガイドのアンディーが日本語で星座の説明やギリシャ神話を話してくれて
すごい楽しかった!
流れ星も見たし、望遠鏡で銀河や木星も見た。
木星はしましまだった!
帰ったら天体の図鑑買いたい!と思った。

贅沢な20代最後の日になりました。
嬉しいこと楽しいこと悲しいこと辛いこと色々あった20代、
最高の締めくくりになりました!

明日はレンタカーでハワイ島ドライブです。
帰国後 miki | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<< Hawaii Day5, The last day | ホーム | Hawaii Day3>>
コメント


素敵な誕生日!うちらのてきとーなハワイツアーとは訳が違うわ笑
しかしこのサンセットと星空、肉眼で見なきゃわからないだろうけどほんとにきれい♪♪
by: ひろみん * 2012/01/28 23:39 * URL [ 編集] | page top↑


寒さ納得(^^)ゞ素敵な写真てんこもりっと↑♪
by: m?ya * 2012/01/29 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
■m?ya

ハワイ行ったことある?
海も山も星も最高よ。
by: miki * 2012/01/30 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
■ひろみん

写真でも伝わる腕がほしい!

そちら大人数だしね。でもノープランでもいつも楽しそう!
by: miki * 2012/01/30 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://futatabifutaritabi.blog21.fc2.com/tb.php/894-b9e80c25
| ホーム |
